« 今日は小児救命…清きに過ぎて…。 | トップページ | 流星の絆 アリアケ3がすごい! »

OLにっぽん

今日は金曜日だから「流星の絆」や「ギラギラ」の日。

…が、うちは夫もドラマ好きなので、上の2つは一緒に見るために見ないでとっておかなくてはなりません。

唯一の共通の趣味なので。

てな訳で一昨日の「OLにっぽん」を今日は一人で視聴。

このドラマ、中国人の皆さんからは批判も出ているらしいですね。まあ、確かに阿部サダヲ演じる中国人の人材仲介業者が、極端なキャラで描かれてるから…。

しかし、シニカルな物言いをしながらも、常にチームの行く末を心配している(それもあの強い眼力で陰から見守る)カッコいい役です。一番いい役なんだけど、その辺のニュアンスは伝わりにくいだろうな。

妹がアメリカに留学していた時に、封筒にひたすらレターを詰めるというアルバイトをしたら、アジア系学生(日本人と中国人)が作業の要領のよさについては相当いい勝負だったって言ってたな。

このドラマの中国人の女の子2人もかなり有能。

ドラマでは「足が長いからっていい気になってる(阿部サダヲ)」「そっちこそ、足が短いからって陰気になってる(観月ありさ)」なんていう掛け合いが、ポンポン飛び出て、面白いhappy01

ストーリーは、毎回、何かしらトラブルが発生して、それをみんなのチームワークで乗り越えていき、乗り越える度に誰かが成長したり、互いの絆が深まったり…という定番の進み方なので、まあ、非常に安心して見られるドラマ。

ドラマには

「何かをしながら気軽に見るドラマ」

「一人でじっくり観るドラマ」

「疲れているときに何もかも忘れるために見るドラマ」

「食事中に見ても大丈夫なドラマ(やっぱり医療ものとか、刑事ものとか多いですからね。)」

などなどあるけど、「OLにっぽん」結構気軽に見られるので重宝

さて、まだ夫クンは帰ってこないが。帰ってきたら流星の絆を見なくては。

|

« 今日は小児救命…清きに過ぎて…。 | トップページ | 流星の絆 アリアケ3がすごい! »

ドラマ感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135423/25733253

この記事へのトラックバック一覧です: OLにっぽん:

« 今日は小児救命…清きに過ぎて…。 | トップページ | 流星の絆 アリアケ3がすごい! »