« 流星の絆〜アリアケ3に完敗!〜 | トップページ | OLにっぽん最終回〜続編希望!〜 »

「篤姫」大河の歴史を変えた作品

篤姫が始まった時は、「大奥」で見たようなドロドロした女の争いに期待していた。「大奥」では管野美穂がやっていた篤姫の役を宮崎あおいがやるのはちょっと天真爛漫すぎるかな…などと心配もしながら。

しかし、江戸城無血開城を前に、静かに語り合う女たちの姿を見て「…サムライだ。」と小さく感嘆の声をあげてしまったsign01

瞬間、数日前SCANDALを見て、「かっこいい女4人が出てくるドラマが見たかったのに!」と絶叫していたことがフラッシュバックして、「そっかーhappy02私、見てたんだ。カッコいい女4人が出てくるドラマ」と、いきなり大満足。

ブレない信念と会う人をすべて虜にしてしまう人間性をもつ篤姫(宮崎あおい)

厳しく優しく篤姫を育てる「太か女」幾島(松坂慶子)

クールで仕事のできる女、滝山(稲森いずみ)

やんごとなき血筋、芯の強さを持つ和宮(堀北真希)

うーん。バランスも良い

考えてみれば、女性が主人公のこんな骨太な「サムライ魂」系ドラマは大河では初めてじゃないだろうか。(夫を賢く支える良妻系はあったが)

とっても面白かったので、是非、今後も大河のジャンルの1つとして『ハンサムウーマン物』を入れて欲しい。

|

« 流星の絆〜アリアケ3に完敗!〜 | トップページ | OLにっぽん最終回〜続編希望!〜 »

ドラマ感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135423/26036269

この記事へのトラックバック一覧です: 「篤姫」大河の歴史を変えた作品:

« 流星の絆〜アリアケ3に完敗!〜 | トップページ | OLにっぽん最終回〜続編希望!〜 »