« ギラギラ〜いろいろ無難におさまったドラマ〜 | トップページ | 篤姫最終回〜大河ドラマの最終回のつらい所〜 »

七瀬ふたたび〜ホントに子供向け?〜

今日は休みだー!!

先週の休みは、2週間ぶりの休みとなってしまったため、意識を失ったように眠り続け、まったく有意義とは言えなかったdown

よって今日はいつもどおりに起きて、後回しになっていた「七瀬ふたたび」最終回を見た。先日視聴したギラギラの「七瀬公平」からの七瀬つながりってことでwink

NHKの水曜夜8時はこういう10代を主人公にした青春ものをやることになっている。

主人公七瀬をはじめとした未知能力を持った若者たちが自身の持つ能力に対する恐れから世間から疎まれたり、悪い組織に利用されたりして次第に追い詰められていく。最後は能力者から非能力者に働きかける「アクティブテレパス」という希少な能力を持つ七瀬によって、ようやく能力者の気持ち・主張が伝わったかも?という状態になるものの、組織によって襲われた能力者たちは既に息絶えていた…。幼少の能力者、明を遺して。

てなストーリーで、何とも物悲しい最後であった。ヒーローズばりの、能力を使いまくって、爽快なアクションが繰り広げられる超能力ものではなく、これはこれで深くてよかったと思うが、中高校生向けの枠で、あまりに救いの無いラストcrying

きっとエンドロールで明の活躍 とか、悪の組織が七瀬の最後の告発映像で壊滅の危機にさらされているところ、とかが見られるんじゃんnoteと期待しながらテレビの前で待っていたが、ふつーに「篤姫3夜連続再放送お楽しみに」とCMにうつってしまったcoldsweats02

NHKドラマのもう一個の楽しみ方は新人発掘!

民報では主役にならない女優さん・俳優さんを抜擢しては主役にするNHK。そしてそこから、織田裕二も、江口洋介も、松嶋菜々子も、山口智子も、宮崎あおいも世に出てきた。あと舞台や歌舞伎界で活躍している人をひっぱってくるのもNHKの十八番。

大河の武田信玄役がすごーく良かった市川亀治郎さんが刑事役。あと、七瀬役の蓮佛美紗子さん。この子好きだなーshine新垣結衣を彷彿させる透明感があるんだけど、新垣結衣さんよりは声が据わっていて強い感じで、印象に残る。今後もいい役をやっていってもらいたいな。

というわけで、この後は、NHKつながりで篤姫最終回(まだ見てなかった!)いきます。

|

« ギラギラ〜いろいろ無難におさまったドラマ〜 | トップページ | 篤姫最終回〜大河ドラマの最終回のつらい所〜 »

ドラマ感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135423/26282239

この記事へのトラックバック一覧です: 七瀬ふたたび〜ホントに子供向け?〜:

« ギラギラ〜いろいろ無難におさまったドラマ〜 | トップページ | 篤姫最終回〜大河ドラマの最終回のつらい所〜 »