« 織田裕二のモノマネ自粛要請容認論 | トップページ | 流星の絆〜アリアケ3に完敗!〜 »

SCANDAL〜惜しい!〜

ここ数日、仕事が多忙で(いつか自身をネタに「お仕事ドラマ」の脚本が書けるんじゃないか?と思うほどwobbly)…ようやく日曜ドラマ「SCANDAL」を視聴。

このドラマ、始まる前の雑誌掲載の写真で鈴木京香・桃井かおり・吹石一恵・長谷川京子の美女4人が艶然とした笑みを浮かべているのを見て、「すごい!面白そう。しかも脚本、井上由美子だしnote」と期待度1だった。だった…そう、過去形。

ここ数回でようやく面白くなってきたものの、どうも夢中になれない。

理由を考えてみた。

最近流行りの「アラフォーもの」だが、「アラフォー世代を3〜4人出しときゃ誰かに感情移入できるでしょ」効果が生まれない。

 →医師と結婚してあんなに生活感のない日常を送っている人はいないし、専業主婦ぶりを極めたからと言ってあんなに優等生ぶった人もいないし、夫の言いなりで互いに愛情もなさそうなのに毎日のキスは欠かさない夫婦もヘンだし、仕事バリバリの割にトラブルにどんどん首をつっこんでくる暇があるのもヘンshock

だからと言って!たとえば「女実業家」とか、たとえば「女刑事」とか「天才医師」とかそういう類の憧れる要素を持った存在でもない。

男優陣がかっこよくない。…いえ、カッコいい俳優さんは出ているのです。しかし、役柄がかっこよくないのですdown あえて言うなら、小日向さんの役(刑事役)が一番かっこいいくらい。

つまり身近に感じられる登場人物に感情移入することもなく、かと言って同性として憧れる存在もおらず、ときめくような男性にも出会えず、ただただ謎解きだけを楽しむドラマってことになっちゃったんです!…少なくとも私にとっては。

井上由美子さんの書く女性4人と言えば「きらきらひかる」の鈴木京香(クールな監察医。あれ?大学の先生だったかも。)・深津絵里(ひたむきな新米監察医)・松雪泰子(超美人で強い女刑事)・小林聡美(個性的な先輩監察医)が最高にカッコよかったので、今回もそんな感じかな〜と思ってたんだけどな。

やっぱり井上由美子さんにはお仕事ドラマを書いていただくのがいいんじゃないでしょうかね。きっと井上由美子さんご自身も骨太な方なんじゃないかと、勝手に想像してます。だから、ちょっと鬱陶しい、他人の事をあれこれ詮索する女性たちをイマイチ魅力的に書けなかったんじゃないかと。

あ〜また、見たいな。「きらきらひかる」ばりのカッコいい女4人。

|

« 織田裕二のモノマネ自粛要請容認論 | トップページ | 流星の絆〜アリアケ3に完敗!〜 »

ドラマ感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135423/25915986

この記事へのトラックバック一覧です: SCANDAL〜惜しい!〜:

« 織田裕二のモノマネ自粛要請容認論 | トップページ | 流星の絆〜アリアケ3に完敗!〜 »