« 新ドラマ期待度「ありふれた奇跡」を勝手に★づけ! | トップページ | ブラッディマンデイ 一気に見た! »

「天地人」第1話感想

「天地人」第1話。視聴率は篤姫の第1話より良かったらしい。

篤姫も面白かったし、年末の紅白も余興控え目でこれまた面白かったので、NHKはやっぱりチェックしておかなきゃってことでしょうかね。

大河は1か月くらい観てからじゃないと面白そうかどうかわからないけど、「天地人」はとりわけ、その要素が強いと思った。

まず、予想通り・・・いや、それ以上に存在感抜群だったのが阿部寛演じる上杉謙信。マントを翻しながらゆっくり歩く姿なんか、もう、神々しくてため息しか出ない。ホントに名優ぶりが増すばかりheart04

で、序盤の「戦国」っぽいシーンが続いているうちは、「う~ん。やっぱり戦国ものもいいなあ」とワクワクしてきたのだが、いろいろ微妙なところも出てきてしまって。。。

まずは、笹野さんの秀吉。なんで?なんで名脇役が秀吉を?天下を取るんだよ?歳をとった秀吉を演じなくてはならないから?…にしてもなあ。あえての起用にどんな意図があるのか見えにくかった。

あと、やっぱり後半はホームドラマっぽくなってきて。そうか、田中美佐子さんの母役…って脚本家の小松江里子さんの定番だ!ホームドラマ1年間はきついなあ。大河だからなあ・・・やっぱり時代の渦に飲み込まれて翻弄されてってのを期待したい。

直江兼続がどんな人物かよくわからないだけに、この先どれだけ見せ場があるのか不安coldsweats02

とりあえず、次週は早くも常盤貴子さんとか、小栗旬さんとか、主要キャストが登場するみたいなので、それを楽しみにもう少し見てみるつもりです!

|

« 新ドラマ期待度「ありふれた奇跡」を勝手に★づけ! | トップページ | ブラッディマンデイ 一気に見た! »

ドラマ感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135423/26840866

この記事へのトラックバック一覧です: 「天地人」第1話感想:

» 天地人 あらすじ [鬼!YouTube&ニュース]
「天地人」を歩く商品価格:1,500円レビュー平均:0.0 来年の大河ドラマ「天地人」はどこまでやるのでしょうか? 来年の大河ドラマ「天地人」はどこまでやるのでしょうか?来年の大河ドラマ「天地人」のキャストを見て思ったのですが、このドラマは兼続のどこからどこまでを描くのでしょうか?やっぱり直江兼続といったら「直江状」や慶長出羽合戦の長谷堂城の戦いだと思うのですが、死ぬまで描くとしたら大坂の陣もやるのでしょうか?だとしたら今回のキャストは若すぎると思うのですが・・・関ヶ原の段階で兼続、三成は4... [続きを読む]

受信: 2009年1月 6日 (火) 05時46分

« 新ドラマ期待度「ありふれた奇跡」を勝手に★づけ! | トップページ | ブラッディマンデイ 一気に見た! »