« キイナ 第3話感想 ~フォトリーディング~ | トップページ | ラブシャッフル 第4話感想~楽しい!~ »

天地人 第4話感想~勝手にキャスティング見直し~

「直江兼続って誰?」という状態に耐えかねて、3冊にわたる原作(火坂雅志作)ではなく、1冊にまとまった「直江兼続」(童門冬二作)を読んだ。

そこで改めて、大河のキャスティングを勝手に見直してみた。

直江兼続…妻夫木聡 変更なし。兼続を「さわやかな民を愛する青年happy01」にしようが「時には非情な謀略家smile」にしようが、妻夫木さんの演技力でどうにでもなるので。

上杉謙信…阿部寛 変更なし。今や、戦国武将が最も似合う俳優かもしれない。織田信長でもいける。

お船…常盤貴子 変更なし。賢くて豪胆で魅力的なお船のイメージにぴったり。

織田信長…これは迷った。むしろこっちに北村一輝さんでもいいし、椎名桔平さんなんかもアリだし…。ただ、吉川晃司さんの立ち居振る舞いはものすごく威圧感があって信長のイメージに意外とぴったりflair。あのロッカー風の話し方だけ異国人のように聞こえるので封印していただき、続投ということでいかがでしょうか。

上杉景勝…北村一輝さん→藤木直人さんへ。 上司(景勝)を差し置いて、秀吉に気に入られてしまう部下(直江兼続)を疎んだりしない、育ちのいい武将。やはりここは、おっとりした雰囲気のある藤木さんで。北村さんは眼力が強すぎて、「何かたくらんでる」ように見えすぎcoldsweats01

石田三成…小栗旬→違うことは確か。 石田三成というと、現代に例えるならば、上司の横でパソコン抱えてカリスマ上司から求める前にささっと必要なデータを差し出す超有能な部下ってイメージ。ちょっと小柄だと尚良い。それでいて兼続の盟友として登場するのだから、魅力ある人間でないといけない。思いつかないんですけど~。成宮寛貴さんとか?ちょっと陰がありすぎ?

初音…長澤まさみ芦名星or栗山千明。この役は童門先生の本には登場せず。真田幸村の姉とのこと。男どもを裏で操る謎の女なんだから、クールビューティー系の女優さんが似合う気が。やっぱり長澤まさみちゃんは、あだち充作品に出てくる男子の憧れ(=女子の敵cat)みたいな天真爛漫だけどそこが罪深いっていう役が似合ってる。

豊臣秀吉…笹野高史竹中直人。もうこれしか思いつかないsign031回大河で秀吉役やっちゃったけど。兼続にとって秀吉は油断のならないワガママじいさん。周囲をどんどん巻き込んで飲み込んでいくエネルギッシュさは、竹中さん以外考えられないsweat01

ああ、第4話に全く関係なく好き勝手つぶやいてしまった。

第4話はどうだったか?いきなりお船が「私が結婚しちゃっていいのか?」と聞いてきたのには驚いた。まだ兼続がお船を好きなのかどうなのかはっきりしてないのに。

あと、最後の出陣シーンは外国映画みたいで格好良かった。血が騒いだ。

「やっぱり戦国ものはこうじゃなきゃ!」とちょい興奮。

でも予告では、兼続のダメっぷりが映っていたので、期待するような合戦は見られないのかな?

|

« キイナ 第3話感想 ~フォトリーディング~ | トップページ | ラブシャッフル 第4話感想~楽しい!~ »

天地人」カテゴリの記事

コメント

織田信長役の吉川晃司さんのセリフ回しは、最近の漫画チックなホームドラマ時代劇にがっかりしていた私にはこれぞ正統派信長だと思わせるこだわりと気品が漂っていると思います。

投稿: ゆな | 2009年2月 7日 (土) 14時12分

こんばんは。コメントありがとうございます。
気品ですかぁ…
そういわれるとそんな気もしてくるかも?(いい加減ですねぇ。スミマセン)
そもそも、吉川晃司さんの信長は始めは私としては、違和感だらけだったのが、越後の使者達にゆったりとした所作で対応する姿が貫録があり、「あれ、この感じは普通の人には出せないかも?」と見る目が変わってきたばかりでして(^-^;

また、先入観とっぱらって見てみます!

投稿: どどんこ | 2009年2月 9日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135423/27840755

この記事へのトラックバック一覧です: 天地人 第4話感想~勝手にキャスティング見直し~:

« キイナ 第3話感想 ~フォトリーディング~ | トップページ | ラブシャッフル 第4話感想~楽しい!~ »