« 新ドラマ期待度 「白い春」を勝手に★づけ | トップページ | 新ドラマ期待度 「BOSS」を勝手に★づけ »

新ドラマ期待度 「アイシテル~海容~」を勝手に★づけ

これはキツイ。

後回しにしようと思ったけど、「放送日順にドラマの期待度を★づけする」という自分ルールを守って、今日は「アイシテル~海容~」に挑んでみようと思う。

総合★★

テーマ★…小学5年生の少年が小学2年生の少年を殺害。ドラマは加害少年の家族を中心に、被害家族や家庭裁判所の調査官などを交えて描かれるらしい。社会問題に切り込んでいくドラマは嫌いじゃないけど……「社会問題」としていいほど身近じゃないこのテーマをどう受け止めてよいのか。戸惑いの方が大きく正直、関心を持てるかどうか。

キャスト★★★…主人公である加害少年の母に稲森いずみさん。そして加害少年役に「流星の絆」の泰輔役が記憶に新しい嘉数一星君。悪くない。そして、被害少年の母にニュースZEROで本物のキャスターよりもキャスターらしい凛々しさを見せている板谷由夏さん。その夫役に佐野史郎さん。ん?この被害側の家族。円満家族を演じる割には、癖のあるキャスティング。後で豹変するということか?

ただし、悪くないけど、ちょっとインパクトに欠けるということで、★3つで。

脚本★…「高橋麻紀」さん他 との事。こういう複数の脚本家さんの名前が出てくるドラマって…。後々まで心に残っているものが無い。若手脚本家さんに交替で少しずつ書いてもらうって感じなのでしょうか。しかし、若手育成のためのドラマにしては、テーマが重すぎやしないか?

というわけで、私としては第1話を見て、ガーンと衝撃を受けたら見続けるし、ただただ痛ましいだけだったらやめようと思う。でも、原作があるんだよね。これをテーマに描いた漫画ってのもすごいな。それはちょっと興味を惹かれる。

|

« 新ドラマ期待度 「白い春」を勝手に★づけ | トップページ | 新ドラマ期待度 「BOSS」を勝手に★づけ »

09 4月期新ドラマ期待度」カテゴリの記事

コメント

原作、超おすすめです。ぜひ!

投稿: 通りすがりですが | 2009年4月16日 (木) 14時29分

通りすがりですが 様

そうなのですか。確かにこんなテーマ、半端なマンガじゃ書けないですよね。ドラマ第1話も見て、ますます原作への興味がわきました!

投稿: どどんこ | 2009年4月17日 (金) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135423/28998821

この記事へのトラックバック一覧です: 新ドラマ期待度 「アイシテル~海容~」を勝手に★づけ:

« 新ドラマ期待度 「白い春」を勝手に★づけ | トップページ | 新ドラマ期待度 「BOSS」を勝手に★づけ »