« 白い春 第8話感想 ~面白くなっていたのか~ | トップページ | BOSS最終回感想 ~カッコいい!~ »

天地人 第25話感想~

最近、「天地人」が面白くなってきた。

泣き虫で、悩んでばかりだった兼続。戦国時代の大河にしては少ない合戦シーンに、リタイアしかけていたが、家老になって自分の立ち位置が確立されてからの兼続は本当にカッコいい。

「愛」の兜も正直バカにしていたが、あえて「愛」という軟弱にも映りかねない文字を堂々と掲げた潔さがまた良かった。

どうも好きになれない初音の出番もそろそろ無くなりそうだし。

今回も…忍びとしてふてぶてしかった初音が、兼続に惚れたか何だか知らないけど、しおらしくなって男を頼ってる感じがまたカンに障ってgawk

カンに障るのは単純にかわいい女子に対する嫉妬心なんだろうけどcoldsweats01、もちろん、女優さんみんなにこんなやきもちを妬いているわけではない。

女優陣では、木村佳乃さんの千利休の娘役が面白いhappy01。派手な衣装ときっぱりとした物言い。女優さんの中には、時代劇になると一段と輝く人がいるけれど、木村さんもその一人だと思った。松たか子さんなんかもそのタイプかな。育ちのいい感じの女優さんは時代劇が似合う。

それから、今回の秀吉の勧誘がらみの一件で感心するのは景勝(北村一輝)の度量の大きさ。自分を差し置いて部下に引き抜きがかかるなんて、耐えがたい屈辱だろうし、正直、自分(=景勝)よりも部下(=兼続)の方が才覚が上であることを知っているんだと思う。

これは私も一中間管理職として、学ぶところが大きくて…。正直、部下の方が仕事ができるかなって事は無いわけじゃない。そんな時、無理やり自分の方が上だと見せつけるのも、卑屈になって遠慮するのも全て逆効果で、今日の景勝のように心の深いところでしっかりつながった上で、全てを任せる度量の大きさを持ちたいものだと感じた。

ふう。こんな風にドラマから何かを学ぼうといちいち身構えているからブログの更新も途絶えてしまっていたのかなcoldsweats01

次クールに向けてそろそろ情報収集シーズン。次クールは気楽なドラマも見たいなぁ。

|

« 白い春 第8話感想 ~面白くなっていたのか~ | トップページ | BOSS最終回感想 ~カッコいい!~ »

天地人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135423/30218343

この記事へのトラックバック一覧です: 天地人 第25話感想~:

« 白い春 第8話感想 ~面白くなっていたのか~ | トップページ | BOSS最終回感想 ~カッコいい!~ »